とてとて実況プレイ

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008.01.02 動画作成方法記事インデックス
動画作成・エンコードに関する記事のまとめインデックス。
項目の下に行くほど新しく追加された記事です(´ω`)ノ

 tyo01.gif 動画作成について (更新:10/02/18)
 tyo01.gif エコノミーバグ回避
 tyo01.gif ニコエンコ ver0.4x版 x264オプション設定
 tyo01.gif 音ズレ回避
 tyo01.gif クロップ(クリッピング)について
 tyo01.gif SAR - アスペクト比について
 tyo02.gif 結局今使ってる設定はどれだ ということで。 (更新:10/10/04)
 tyo01.gif エンコード関連 自分用メモ帳
 tyo01.gif 
ニコエンコ公開停止
 tyo01.gif Windows7での動作 (更新:10/02/15)
 tyo01.gif 画質向上? (更新:10/02/17)
 tyo01.gif 低スペでも実況動画はつくれるのか (更新:10/02/18)
 tyo01.gif インターレース解除 (更新:10/04/28)

 tyo01.gif ビットレート計算表 (更新:12/07/28)
 tyo02.gif 実況環境まとめ (更新:10/06/21)
 tyo01.gif ワイド(16:9)への対応 (更新:10/10/04)

 tyo02.gif くりゅえんこ (更新:11/05/10)


最終更新 2011/05/10
スポンサーサイト

2008.01.01 ニコエンコ公開停止
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

どうやら私が利用してるエンコードソフトの公開が終了してたようです(´ω`)
作者さんのページ → http://www.moso2.com/nicoenco

「ニコエンコ」でググるともう一つのニコエンコが出てきますが、
ココで説明してるのはそっちのソフトの使い方じゃないのでご注意を。
ニコエンコってソフトは2つあるんですw → 【ニコニコ大百科】 ニコエンコとは

私が使ってるのはロツア製と呼ばれているほう。

公開停止はお世話になっているだけに残念ですが仕方ないですねー。
ニコエンコの使い方云々の記事はせっかくなので残しておきますw

2008.01.01 エンコード関連 自分用メモ帳
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

いろいろエンコについて調べてるうちに仕入れた情報をごちゃごちゃ書いただけのメモ。
あやふやな情報や、試してみたけどボツにした設定や、よくわかってないこととかいろいろ。

今までの他のエンコ関連記事も自分メモだけど、
一応は他の人が見てもある程度分かるかなーって整理して書いてきましたが
この記事ばかりは完全に「自分がわかればいっか!」な感覚で書くのでご了承くださいませー。

つづきを読む

2008.01.01 結局今使ってる設定はどれだ ということで。
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

暇なときにちょいちょいエンコについて調べたり、設定変えたりしていろいろ試したりしてるんですが、
そんなことをやっているうちにいつの間にか設定がだいぶ変わってたりなかったり。

結局今使ってる設定ってのは何かと聞かれたので、自分メモも兼ねて書いておきます。

いや・・・自分メモ結構役に立つんですよ・・・余談ですけども。
うっかり使ってた設定を吹っ飛ばして分からなくなったときとか、
ブログに書いてたおかげで復旧簡単にできたし。
みなさんもお気をつけて。

つづきを読む

2008.01.01 SAR - アスペクト比について
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

クロップの記事でアスペクト比うんぬん言ってましたが、
アスペクト比に影響するものは、クロップもそうですが、「SAR」というものも大切なようで。

つづきを読む

2008.01.01 クロップ(クリッピング)について
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

PC画面などを直接キャプチャしたような動画は問題ありませんが、
キャプチャボード(キャプチャボックス)を使ってゲーム画面を録画した際、
上下左右にいらない黒帯がついたり、横長の動画になったりします。

そういう場合クロップして切り落とすことができます。
ちゃんと調節してやってからリサイズするほうが、ドットも潰れずに画質も綺麗にできるそうな。
・・・しかしそれはゲーム画面には関係ないのか・・? テレビ放送とかだけ?
と私自身よくわかってなかったりする。

そんな人が使ってる方法は以下追記。

つづきを読む

2008.01.01 音ズレ回避
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

私のエンコ方法を参考にしてエンコードしてみたら、
WMVの時は普通なのに、それをMP4にエンコードすると音ズレが発生しちゃうって話を
ちょこちょこ聞いてたんですが、一つの改善方法がみつかったのでお知らせ。

つづきを読む

2008.01.01 ニコエンコ ver0.4x版 x264オプション設定
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

(更新:09/9/24 変更点は一番最後に表記)

この記事で私が使っているニコエンコのオプション設定を公開していましたが、
利用していたニコエンコのバージョンはVer0.3.2であって、
今現在公開されているニコエンコの最新版ver0.4xでは対応してないところもありました。

ver0.4x版が公開されてしばらくは、
Ver0.3xの頃と比べて余りに形が変わってたので放置してたのですが、今はver0.4xを使うようになりました。
「ニコエンコ」のソフトとしての性能としてはver0.4x版が格段に上になってます。
が、私の使い方だと、
映像ビットレートの設定で二度手間が省けるようになったくらい・・・かもしれませんw

以下、私が今現在使ってるオプション設定などなどを殴り書き。
前公開してたのと、中身も変わってるような変わってないような。


つづきを読む

2008.01.01 エコノミーバグ回避。
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

最近の悩みの種の一つだった、エコノミーモード時の異常な劣化。
バグの発覚と回避方法は結構前から知られているようで、私も知ってました。

(参照→ニコニコ動画まとめWiki:Tips・トラブル対策のMP4のエコノミー画質が著しく低下する例)

だけど回避の仕方がAviutl方法しか載ってなくて、うちの場合どうすれば?って感じだったのですが、
やっと分かったのでちょっと書いときます。

もしうちのエンコード方法参考にしてる人が居たら、同じことやったほうがいいと思いますよ!

方法は追記をどうぞ↓


つづきを読む

2008.01.01 相互リンクについて
相互リンクは基本的にはリンクカテゴリで言う【実況者さん】の所には実況者さん、
【その他活動者さん】の所には
実況以外の動画うp主さんや配信だったり、絵を描いて公開していらっしゃったりと、
その他いろいろの活動されている方のみとさせてもらいます。
相互してやんよ!という方はお気軽にコメントいただければなーと思いますw

また、実況動画をうpしてても、ブログ内容の濃度として「実況以外>実況」かな?と
私の独断と偏見で判断した場合は、
『その他活動者さん』の枠にリンクさせてもらいますのでご了承くださいませ。

あと、たまーに気まぐれでリンク整理することがあります。
もう長い間ブログが更新されていなかったりした場合などなど、
(期間を決めた休止宣言されてたりしたらとかならともかくw)
これもまた私の独断と偏見で残念ながらリンクはずさせてもらったり、
『その他活動者さん』の所に移動させてもらったりします。
「また活動再開したので!」とかありましたらコメント一言いただけると嬉しいですw

まぁいろいろ書きましたが、どんなサイトさんでも、
リンクしてくれた場合には報告してもらえると、もれなく私が喜びますw
場合によっては相互といわれてなくても、
勝手にこっちから張って「相互させてもらいましたー」って言いに行くかもしれません。
逆にそうでもないと、自分から「リンクお願いします」とは滅多なことがないと言えない私です(´・_・`)

もちろんリンクフリーなんで、報告義務はまったくありません。ご自由にどうぞヾ(´ω`)ノ

2008.01.01 ・・・ごくり。
どうみても自分用アニマルビデオまとめ。ニコ動から引っ張ってきています。
複数の動画を同時に再生すると、一度でたくさんおいしい。その際コメ消しがオススメ。
きっと気づいた頃に、いろいろ追加されてたりされてなかったり。
わかりきってると思いますが念のため言っておくと、動画は私がうpしたものではありません。











2008.01.01 携帯からのみブログを閲覧される方へ
私のブログを携帯端末からのみ見てくださる方もいらっしゃるようなので、PCからは見ることができない方に向けてのご注意とお願いをさせていただこうと思います。

最初に、私のブログ運営において、携帯からご覧頂くことまで配慮できておりません。
そのため文面が妙に見難かったり、携帯からではわからない事柄などを話題にすることもあるかと思いますが、ご了承くださいませ。

次に、ブログに頂くコメントについてなのですが、以前まではオープンな形で頂いていたコメントには
音声レスという形で全レスさせてもらっていました。
そのため、携帯からのみご覧頂く方にコメントをしていただく際は、できればシークレット設定でと、音声レスの時間短縮にご協力をお願いしていました。

(音声レスはニコ動ではなく、zoomeという別の動画投稿サイトを利用しており、基本的にはPCからのみ聞くことができるためです)

しかし、最近は頂くコメント数が増え、それ自体は本当に嬉しく思っているのですが、音声レスにかかる時間がかなり長くなってしまったため、実況Partを上げるたびに行っていた音声レスを不定期に、
コメを下さった方個別にではなく、コメント全体から総括的にレスをさせてもらう事にしました。

なので、携帯からの方もシークレット設定にわざわざしなくても大丈夫ですw
今までご協力してくださっていた方、ありがとうございました!
コメ下さった方が気が付かないうちに、頂いたそのコメについて音声レス時に触れている可能性がある事をご了承ください。

もちろん、非公開にしたい場合は非公開設定でOKです。
非公開コメは音声レス時に触れる事はありません。
公開・非公開にかかわらずブログに頂いたコメはすべて読ませてもらいますのでw

長々と失礼致しました。
携帯からわざわざ見てくださって本当にありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします(*´ω`*)

2008.01.01 はじめに
【実況プレイ動画について】
まず、私にはあまりTVゲーム暦がありません。
PS2は2008年10月に、今更ながら購入しました。

そのため実況動画内において、操作が下手すぎるために
見ていてイライラしたり、不快に思われる方もいらっしゃるはずです。
私も、出来る限る上手く出来るよう努めようと思っていますが、
至らない点が多々見られると思います。

また、喋り方(所謂関西訛り)や、私の声についても同様に
関西弁を生理的に受け付けない方、
声があまりに必死でうるさい(主にアクションゲームの戦闘)、
私の声そのものに不快を覚える、
そういう方がいらっしゃっても、おかしくないと思います。

操作面や、ゲーム中必死になり過ぎないように冷静を心がける点などは
精進していこうと思っていますが、
声・喋り方については、
不快に思う方には申し訳ないのですが、自分でもどうしようもありません。

以上の点について、どうしてもお気に触る方は、
他の実況者様、もしくはプレイ動画様の方へ移られることをお勧めいたします。

また、動画を見ていただく際は、最低限のマナーを守って頂けますようお願いします。



【コメントについて】
ブログ内のコメントはすべて、動画内のコメントも出来る限り目を通すつもりです。
コメントを反映しつつ、より良くできればと思ってます。
(辛口なコメント・アドバイスもしっかり受け止めるつもりです)
しかし、中には意図的にスルーするコメントもあるかと思います。ご了承下さい。

特にブログに頂いたコメントについては、
不定期にzoomeを利用した音声レスという形でレスをしてます。
(たまに文章形式でなど、例外もありますが)

現在時間が取れず、音声レスは休止中です。文章形式でのレスをさせてもらっています
ご都合が悪い場合は、非公開設定でのコメントをお願いします。
非公開扱いのコメントには、レスでは触れません。
が、個々にメールなどでお返事することも原則ありません
もし質問などありましたら、公開コメントでお願いします・・・|ω・)

非公開でないコメントは、
私以外の方の目にも触れる事を心得ておいてください


私はコメントの削除しかできず、
コメントの編集は、投稿時にパスワードを設定し、
それを知る投稿者の方しかできませんのでご注意ください。
パスワード設定せずに投稿してしまい編集できず、且つコメントを消したい場合は、
そのことを非公開設定でいいので、コメントにて私にお伝え下さい。

また、コメント内容によっては、私の判断で消去する場合もあります。ご了承ください。
(よっぽどの内容でないと、消去する気はありませんが)



【Skypeについて】
現在は基本的には何か企画だったり、マリカーだったりでご一緒になった方のみと
コンタクトを取らせてもらっています。IDを公開したりはしておりません。
また、IDを教えていただいたりしても、対応できませんのでご了承ください



【マリカーフレンドについて】
現在はフレンド募集は行っておりません
また、再度募集するかも未定でございます・・・・(´ω`;)



【Twitterについて】
フォロー&返信等々ご自由にどうぞ!
こちらからフォロー返しすることはないかもしれませんが、
「@kuryuko」宛のつぶやきは見るようにしてるので、気まぐれに返信しかえすかもしれませんw
あくまで気まぐれの範囲なのはご了承くださいw
基本的には好き勝手につぶやきたいことつぶやくだけのつもりです(*゚ω゚)



【PS3のフレンドについて】
PS3にもフレンド機能がありますが、現在はそちらのフレンドは募集してません。
そもそもまず、PS3で複数人であそぶゲーム、リトルビックプラネットしか持ってないし、
最近全然やっていないのでw
今後募集することもあるかもしれませんが、今現在としては未定です。



最後になりましたが、多くの動画の中から、貴重な時間を割き
私の動画を見てくださっている方々には、本当に感謝しております。
再生数が1増えるだけで嬉しくてニヤッとしてしまうくらいです。
私自身は素直にゲームを楽しみ、
その様子を見てまた皆様に楽しんでいただければ幸いです。

長々とした拙い文章でしたが、読んでいただきありがとうございました。
今後とも「とてとて実況」をよろしくお願いします。

2008.01.01 動画作成について
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

自分の覚え書きを兼ねて、自分の収録や編集の方法を
記事にしておこうと思います。

もし実況、もしくは動画作成をしようと思っている方がいらっしゃったら
やり方の参考にでもなればいいと思います。
ただ、この話の方面に詳しいわけではなく、ググったりしながら
自分で模索して設定なりしてるので、それこそ本当に「参考程度」にしてください・・w
もし、もっとこうすれば良いなどアドバイスありましたらよろしくお願いしますorz

エンコード設定とかはあくまで「私が使用している設定」なので、
最適設定とかそんなのではありませんからね(=゚ω゚)

わかりやすくと思ったら、すごく長くなった・・・・説明下手でごめんなさいorz

ちなみに私のPCスペックを晒しておくとこんな感じ。

VAIO VGN-FS33B(2006年春モデルのノートパソコン)
OS:XP(SP3)
プロセッサ:Intel Pentium M processor 1.73GHz
メモリー:512MB


・・・低スペックでもニコニコで実況プレイ、やろうと思えばできるんです。えぇ。

書いてある事
 ・ ゲーム動画録画方法
 ・ 自分の声の録音方法
 ・ ゲーム動画に自分の声をつける・カットなどの編集
 ・ エンコード方法・設定(ニコエンコVer0.3.2使用)
 ・ インターレース解除

【2010/02/18 更新】
・S端子分配について
【2008/12/6 更新】
・映像ビットレートについて追記
【2008/12/3 更新】
・WMMから出力する際のプロファイルについて
・インターレース解除に必要な「TomsMoComp.dll」導入について
・あと所々書き換えました



つづきを読む


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。