とてとて実況プレイ

--.--.-- スポンサーサイト

2010.02.17 画質向上?
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

新しいPCにしてから、
以前と同じようにx264.exeのオプションの設定をして
エンコードをしてもなーんか画質が落ちてて「あれー(・ω・`)」って思ってたんですが、
あることをしたら改善が見られましたw

①龍3Part20-2より
↓あることした後
②龍3Part20-3より

字がくっきりしました。
①②もエンコード時のオプションやフィルタ設定は一緒です。

ソースになってるMPEG2の時点では
エンコ前
↑な感じ。①も②もソースは↑の同じMPEG2ファイルです。

「あること」は下記。

「前ノートPCに入れてて、今回入れてないのはコーデックパックだ。」

と思い、前ノートにも入れてた「K-Lite Codec Pack」+Windows7パッチを当てました。

このコーデックパックには一緒にお馴染みffdshowも入ってて、
デコード云々なんやかんやと設定できるんですが、
ffdshowのうまい設定ないかなーと探してたら、
mp4やflvファイルもサムネイル表示させる方法を書いてくれてるサイトがありましたw

→ MB-Support コーデックパックのインストール方法(Windows7対応版)前編

7だけじゃなくてVistaでもサムネイル表示はできるみたいです。XPはだめ・・・なのかな?
サムネイル表示
↑のように、MP4ムービーファイルがサムネイル表示されるようになる

まぁそんな感じでとりあえずサムネイル表示できるならそういう設定しとこう。
あと、なんかどっかでMPEG2のコーデックはlibmpeg2にしといた方がいいって聞いたからそうしとこ。
あ、あとここもコレでアレでこうして・・・。
といろいろ引っ掻き回して終了。

これで次録画する時なんか変わるかなー(´・∀・`)

なんて思ってたら、今回H.264にエンコードした時点で画質が変わってました。
上で「いろいろ引っ掻き回して」とか言ってますが、H.264付近の事はいじってなかった気がします。
・・・たぶん。

ま、コーデックパック入れといて損は無いような気がするので
(中には競合しちゃうとかなんとかで不都合でることもある場合もあるでしょうが)
気になる方は試してみてもいいかもしれませんよw

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.02.18 22:05 | | | 編集
  管理者にだけ公開する


