とてとて実況プレイ

--.--.-- スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010.04.28 インターレース解除
【検索でこの記事に直で来られた方へ→この記事以外にも動画作成記事があります→まとめ

インターレース解除の設定は video_in.avs の設定で

TomsMoComp(1,5,0)

として紹介してきましたが、どうやらこの設定では解除しきれない動画があるようです。
そんな場合でも解除してくれる設定方法を
マリカーフレでもあるみつるさんから教えてもらったので紹介しておきます。

と言っても簡単。

TomsMoComp(-1,5,1)

とするだけです。
数値3つのうち、最初の数値を-1にすることで、
フィールドオーダーがトップファーストかボトムファーストかどうかが
オートで判別されるようになり
3つ目の数値を1にすることで、垂直フィルタがかかる。

・・・らしい!

簡単に比較もしてみましたが、
今までの設定でもインタレ解除できていた私から見ればほとんど大差は見られなかったです。
しいて言うならTomsMoComp(-1,5,1)にすると、ちょっとだけ絵がボケたかもしれません。
(龍3番外編Part3,4,5はTomsMoComp(-1,5,1)にしてみた。文字を見ると若干ボケてる。若干。)
ボケの原因は垂直フィルタをONにすることのようで、
おそらく解除残しの縞がみえてしまう時などにONにすればきっと輝く設定。
フィルタかけなくても特に目立ったインタレ残しが無い場合はかけなくてもいいかも。

しかし、TomsMoComp開発者オススメはどうやら「TomsMoComp(-1,5,1)」らしいです。
とりあえず最初の数値を-1にするのは決定で、(2つ目を5は常)
3つ目の垂直フィルタを1(ON)にするか0(OFF)にするかは好みという所ですね。


皆さんもお試しあれ。
みつるさんありがと!!

  管理者にだけ公開する


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。