とてとて実況プレイ

--.--.-- スポンサーサイト

2011.05.10 くりゅえんこ - 5. いざエンコード
0. 各Fileフォルダ内に process.bat がありますが、
  右クリ(ryで開くと分かるように、音声やら、x264オプションの設定やらができます。
  デフォルトは結構重い設定になってます。(一応私が普段使ってるやつ)
  いろいろいじくってみてください。  

1. start_setting.bat を右クリ(ry で開く

2. 1つ目(仮にnico-1.mpg)の映像ビットレートを
  set en_1_BIT=300 の300を書き変えて指定する。
  300だと300kbpsの事。
  2つ目(仮にnico-2.mpg)の映像ビットレートは
  set en_2_BIT=300 の300を書き変え(ry
  3つ目(ry
  って感じで。別に1つしかエンコしないなら set en_1_BIT だけ設定して
  他は放置でも大丈夫。

3. 出来上がったmp4ファイルの出力名ってとこもそのままの意味。
  デフォルトのままだと、1つ目のファイルは nico-1.mp4 として出てくる。
  必要があれば書き換えを。

4. cd "%KuryuEnco_path%\encode_set\file_1"
  call "st_1.bat"
  この2つはワンセット。このセットで1つ目のエンコードを行う指示を出してる。
  次の
  cd "%KuryuEnco_path%\encode_set\file_2"
  call "st_2.bat"
  は1つ目のエンコが終わったら2つ目のエンコを行う指示を出してる。
  くりゅえんこをダウンロードしたままの状態では
  この2セットの間に pause ってあると思うけど、
  pause はそのままの意味で、そこで一度止まる。
  デフォルトの場合は1つ目のエンコードが終わったら
  2つ目のエンコードに進むことなく、一度止まる事を表しています。

  もし、2つ連続でエンコードしたいなら、間のpauseを消して
  call "st_2.bat" と cd "%KuryuEnco_path%¥encode_set¥file_3"
  の間に pause を書けば、
  2つ目のエンコードが終わって止まる事になる。

  もし、一番下(call "st_9.bat"の下)に pause と書くと、
  9つのファイルのエンコードが実行されることになる。

5. 設定終わったら保存して、start_setting.bat をダブルクリックすれば始まるはず!
  もしなんかダメだったら、どこかのパスが間違ってます。
  どこか探すことになったら、とても面倒です。
  でもやるしか・・・!

5. わ・・・分かりましたか?\(^o^)/
  私の説明じゃどうも伝わらない気がして仕方がありませんww

  普段は私はいつもエンコードするファイルを
  nico-1.mpg nico-2.mpg nico-3.mpg ・・・ として
  ビットレートだけ変更して(ここで言う2)
  実行して、エンコード終わったら、
  元のmpegと出来上がったmp4の名前を変更して
  (nico-1.mpeg→龍が如く4 Part1.mpg nico-2.mp4→龍が如く4 Part2.mp4 の様に)
  また別の場所に保存・・・って感じで使ってます。
  



くりゅえんこ

◆取扱説明
1. 準備
2. start_setting.bat の設定
3. setting.bat の設定
4. 各set.avs の設定
5. いざエンコード
6. おまけ

  管理者にだけ公開する


