とてとて実況プレイ

--.--.-- スポンサーサイト

2011.05.20 くりゅえんこ - 6. おまけ
おまけというか応用編のようなものです(・∀・)

■ エンコードの一時停止
■ エンコードが終わったら自動的にシャットダウンするようにする
■ エンコードが終わったら自動的にウィンドウを閉じて終わる
■ 1つ目のファイルを飛ばして 2つ目のファイルをエンコードしたい
■ 優先度を低くしてエンコードを実行する



■ エンコードの一時停止
   Ctrl+s を押すと一時停止、もう一度Ctrl+sを押すと再開します

■ エンコードが終わったら自動的にシャットダウンするようにする
   start_setting.bat でどこまで実行するか決める際、pause を書いたと思いますが
   pause の代わりに shutdown -s -t 30 と書くとシャットダウンします。
   30の意味は「(エンコード)処理が終わって30秒後にシャットダウンする」という意味です。
   60にすると1分後にシャットダウンするわけですw

■ エンコードが終わったら自動的にウィンドウを閉じて終わる
   上記のシャットダウンの記事と似たようなもんですが、
   デフォルトだと処理が終了してもウィンドウが開いたままですが
   pause の代わりに exit とすれば、勝手に閉じてくれます。
   後でログを見返すこともなく、ウィンドウを閉じてすっきり終わらせたいときはexitを。

■ 1つ目のファイルを飛ばして 2つ目のファイルをエンコードしたい
   1つ目のファイルはうまくエンコできたけど、手違いで2つ目のファイルは失敗しちゃった・・・。
   でも2つ目のファイル名をわざわざ1つ目のファイル名に書き直して実行するのは面倒。
   そういうときは、start_setting.bat の実行ファイルの設定の項目で

   cd "%KuryuEnco_path%\encode_set\file_1"
   call "st_1.bat"

   ↓
   rem cd "%KuryuEnco_path%\encode_set\file_1"
   rem call "st_1.bat"


   とすれば、1つ目のファイル処理をすっ飛ばしてくれます。
   rem と書いた以後の文字列は、全部ただのコメントとして認識され、
   命令として働かないためです。

■ 優先度を低くしてエンコードを実行する
   エンコードにはCPUをめちゃくちゃ使うので、
   エンコードしてたら他のアプリケーションが重くてフリーズしてしまうなんてことがあるかもしれません。
   それならエンコの実行優先度を低にすれば多少マシになるかも。
   他のアプリを動かしてる分、当然エンコ進行速度は遅くなりますが・・・w

   1. start_setting.bat のショートカットを作る
   2. 作ったショートカットを右クリック→プロパティを開く
   3. リンク先のところで、すでにあるパスをそのままにして先頭に cmd.exe /c start /LOW と入れる。
   4. ショートカットの名前をわかりやすいように「エンコード実行」とかに変更する
      こんな感じ↓
      yuusendo.png

   優先度を低にしても、余ったCPUパワーを使ってくれるので
   別に他の作業してなかったらCPU100%エンコードに使ってくれます。
   でも他のアプリケーションを動かしまくるとさすがに不安定になるかもしれません(;´・ω・)




くりゅえんこ

◆取扱説明
1. 準備
2. start_setting.bat の設定
3. setting.bat の設定
4. 各set.avs の設定
5. いざエンコード
6. おまけ

記事の内容と関係ないんですけど
龍が如く3のpart2-1のUFOキャッチャーで使ってた曲なんて曲か教えてもらっていいですか?
SUM41てコメントで見たんですけど曲名がわからなくて、、、
2011.05.20 10:11 | URL | test | 編集
SUM41のSummerって曲ですね!
だいぶ昔に買った洋楽のコンピレーションアルバムの中の1曲でした。
英語さっぱりわからないので、洋楽は雰囲気やノリだけで好きになったりするんですが
これは聞いててちょっとテンションが上がる感じで好きですw
2011.05.20 12:42 | URL | くりゅう | 編集
ありがとうございます!昨日動画見てこれかっこええなって思って
CDアルバム借りにいったんですけどタイトル調べるの忘れててw
さっそく明日借りに行ってきます!!
2011.05.20 22:40 | URL | test | 編集
  管理者にだけ公開する


